新ブログへ 

いつも見ていただいてありがとうございます。

うっかりしていました。

容量がもうすでに30MBになってしまいました。

新しいブログ 「ハチミツの海を渡る風」

リンクの変更 よろしくお願いいたします。
e0022803_2125765.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-11-02 21:03 |

九州(大分)へ沈む夕陽

今夜のニュースで 今日は全国的に澄み渡った空気の秋晴れだったとか・・
東京からもくっきりと富士山が見えたそうです。

私の所からも くっきりと九州が見えました。
いつも沈む夕陽が雲にかかると思っていましたら 
今日ははっきりと九州の山に落ちていくのが見えました。

e0022803_2143472.jpg

e0022803_2213466.jpg

波打ち際
e0022803_21434056.jpg


今朝 コンデジの夜景モードで撮った朝焼け
e0022803_21502891.jpg


実家のルナちゃん やんちゃ盛りです。
e0022803_2261781.jpg


e0022803_21525973.jpg
e0022803_2159313.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-11-01 22:05 | 朝日 夕陽

海を渡る風を見ました♪

今日 ふと見た海で 風を見ました。

海面がす~~っと色が変わって沖まで走ります。
これを伝えたくて 私はHPを立ち上げました。

太陽を反射してきらきら輝く海に 風が走る風景。
伝わりますでしょうか・・・
e0022803_182686.jpg

e0022803_1822337.jpg
e0022803_183126.jpg
e0022803_1833192.jpg


我が家のブーゲンビリア 少し濃い目のピンクです。
e0022803_184207.jpg

早々と 秋色に衣替えしたカマキリ 緑の葉っぱでは目立っていますね~(笑)
e0022803_18192422.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-31 18:12 | 故郷の自然

牛鬼

秋祭りが近い。 11月3日
宇和島から南の地域では 秋祭りには 牛鬼が必ず出る。
地域によってずいぶんと姿形が違うものだ。
骨組みは 竹を編んでその上に布をかぶせている。

今日は町内でイベント「和太鼓の響き」があった。
その時 宇和島と津島から牛鬼がやってきた。
今日は その牛鬼を紹介します。
e0022803_20254688.jpg

e0022803_20261438.jpg

出番待ち
e0022803_20264337.jpg

e0022803_20271131.jpg

e0022803_20274073.jpg
e0022803_20275931.jpg

牛鬼に乗った 太鼓演奏者
e0022803_20371955.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-30 20:37 | その他

はぜの木 はぜの実

今朝は雨が降っていました。
だんだんと回復したのですが 午後から強い風
ちょっと寒くなりました。

四国でも一番先に紅葉するのが「はぜ」
真っ赤な葉っぱできれいですが 肌の弱い方はかぶれるので近寄らない方がいいと思います。
はぜの実は 昔はこれがろうそくの「ろう」の原料になったそうです。
今も実がなっています。
e0022803_17348.jpg

e0022803_1732791.jpg


今咲いている花には ありんこが良く遊んでいます。
ありんこ特集「つわぶきにありんこ」
e0022803_1735485.jpg

「つりがねにんじんとありんこ」
e0022803_1743421.jpg

「フジバカマにありんこ」
e0022803_175716.jpg

「白い花で遊ぶありんこ」
e0022803_176830.jpg


おまけ 「唐綿」(とうわた)  妖精みたいな花
e0022803_179748.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-29 17:11 |

不思議な月下美人

夕方からお天気下り坂と予報が出ていましたがやっぱり夕方から降り出してしまいました。

なんと 
5ヶ月続けて 月下美人が咲きました!
どうなっちゃったのでしょう?
今回は朝まで咲いていました!今朝の写真です!
e0022803_18364799.jpg

タイワンホトトギスのめしべに真珠のような粒々
e0022803_183881.jpg

ベニカタバミの朝 日が当たるまで開きません
e0022803_1839723.jpg

e0022803_1840264.jpg

この虫 なんだろう? ススキの葉っぱに止まってる。
e0022803_1841812.jpg

何気に写した海面の模様が面白いから・・
e0022803_18421262.jpg

e0022803_18422724.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-28 18:47 |

串団子の滴

夕べは夜半まで雨が降っていました。
今朝6時のチャイムに起こされて 外を見たらいつもの赤い空
急いでカメラを下げて 家の近くを散策
今朝は どの植物にも 柿にも フェンスにも きらきらと滴が光ってきれいでした。

苺の葉っぱはいつも不思議
今日は 串団子の滴でした(@_@)
e0022803_17323094.jpg

e0022803_17325941.jpg

表面張力抜群のサトイモの葉っぱ
e0022803_17365519.jpg

ハゼランの実にも
e0022803_17405077.jpg

今日のヤマト君
e0022803_174234100.jpg

フェンスにも きらきら
e0022803_17395392.jpg


今朝の ハマチ船の 出勤
e0022803_17432465.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-27 17:45 |

秋なのに 春の花

タンポポ 桜 ちょうちょなんて並べるとまるで春
でも 全部 今日の写真です。
やっぱり季節がおかしいのかな?

タンポポ
e0022803_204816.jpg

八重桜
e0022803_2048561.jpg

ランタナ
e0022803_20505397.jpg

キバナコスモス
e0022803_20501255.jpg

三つ指ついたヤマトシジミ 
e0022803_205219.jpg

タンポポの綿毛 その後
e0022803_20524812.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-26 20:56 |

白いミゾソバかしら?

私は時々代行運転手。
夕べ お迎えに行ったから 今朝早く 車を取りに街まで。

行く時 空はピンク色に染まっていたが まだ日が昇っていなかった。
主人を降ろして Uターンして峠まで帰ったら 太陽が昇っていた。
日土峠から 今朝の朝日。

e0022803_19314913.jpg
e0022803_19321368.jpg

e0022803_19324373.jpg


最近目に付く草花がある。
ミゾソバにしては色が白い??
ヒメツルソバにも似ているけれど明らかに違う。
ネットで調べてみたら「白いミゾソバ」らしい。
e0022803_19352832.jpg

南天の葉っぱが紅葉
e0022803_2134628.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-25 19:41 | 朝日 夕陽

○○回目の誕生日

今日は 私の誕生日。
母に電話をしたら「あら~そうっだったね~ 忘れていたわ~」だって(笑)
自分の誕生日は 母にとっては母親になった記念日
今まで一度も言ったことがなかったけれど
「産んでくれてありがとう」って言葉を添えました。
ハチミツの蜂 (ホントは違いますよ)
e0022803_19285755.jpg

ウインターコスモスに ヒョウモン蝶
e0022803_19313794.jpg

すぐそばに クロアゲハも飛んできました。
e0022803_19323056.jpg

ヤマトシジミ
e0022803_19342894.jpg

紅色サルビア(逆光で)
e0022803_19333984.jpg

とうせんぼしているみたい・・
e0022803_19565132.jpg

夜明けの空
e0022803_1936321.jpg

午後の海も添えましょう(*^_^*) ちょっと波がありました。
e0022803_19402397.jpg

[PR]
# by hatimitu0404 | 2005-10-24 19:40 |